長野県支部、鹿児島蒸留所見学ツアー。~火の神蒸溜所~

2024/03/09 活動報告

開催日:2024年・2月4日(日)
見学場所:薩摩酒造株式、火の神蒸留所
参加人数:19名
内容:ツアー初日、最初に訪れたのは鹿児島県枕崎にて2023年2月よりモルトウイスキーの製造を開始した「火の神蒸溜所」。出来たばかりの蒸留棟はガラス張りの外観でとても綺麗。現在はまだ一般の見学を受付けておりませんが、長野県支部の為特別に、ブレンダーの松嵜様に施設案内をして頂きました。
全行程横並びになっており、順を追って説明してもらえる大変分かりやすいルートでした。背の高いランタンタイプの蒸留器はラインアームが細く上向きなのが特徴で、得られる酒質がリッチでクリアとの事。その後、50PPM、0PPM2種類のニューポットのそれぞれ63%、30%と度数違いの計4種類を比較試飲。同じ酒質のニューポットでも、度数が違うので風味の感じ方が全然違い、現地でしか味わえない味の比較に参加者一同大変勉強になりました。また、樽の貯蔵庫の見学もさせて頂き、ラック式8段と言う天井の高い建屋は圧巻でした。さらに同蒸溜所には樽工房が併設されており、この日は作業自体はお休みでしたが、工房内部を見学。組み立ての工程や使用する機械、チャーリングをする場所、など初めて樽づくりの現場を見る事が出来貴重な体験になりました。蒸留棟の見学は保安上の問題で出来なかったですが、2023年の12月より連続式蒸留器の稼働もしており、今後火の神蒸溜所ブレンデッドウイスキーなど楽しみが多い蒸留所の見学会でした。
薩摩酒造・松嵜様、長野県支部の為丁寧で分かり易い説明、有難う御座いました。

火の神蒸溜所、松嵜様を囲んでの集合

入口

ガラス張りの建屋は、外からも中の様子が伺える

熱心に説明を聞く一同

試飲したアイテム

試飲中の様子